2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル3rd 集会場レベル2のギギネブラを攻略できません。 ...

モンスターハンターポータブル3rd

集会場レベル2のギギネブラを攻略できません。

使用している防具は、レイア一式です。

武器は、ハンマーのレッドビートを使っています。

戦闘中にギギネブラが天井に張り付いたり、

毒液を使ったりしてきてすごくうざいです。(しかも、あの技避けられないです…。)

どうすればいいのかを教えてください。

後、みなさんは、どの武器を使いましたか?







教官

よく来たな!ヒヨっ子!

…何?ギギネブラが倒せない、だと?



狩りの基本は、敵の正面に立たない事。

常に敵の周囲を回り、隙を探せ!

正面に毒液を吐いた時などに素早く接近し、攻撃だ!

(ギギネブラから見て斜めの位置に立っていれば、当たらないはずだ!)



ギギネブラは実はかなりクセのある敵で、初心者にはキツイ。

だがいくつかポイントを押さえる事で格段に楽になる!



まず防御力の話。

ギギネブラは頭が弱点で、尻尾が硬い。

しかし怒り状態になると逆に頭が硬く、尻尾が弱点となる。

うっかり攻撃して弾かれないように!

腹や後ろ足はどんな状態でも弱い!



次に攻撃の話。

おそらく一番キツイのは首を伸ばして振る攻撃だろう。

これはとんでもなく範囲が広いため、回避しにくい。

向って左(ギギネブラの右翼側)にはあまり届かないので、

常にこの位置に立っておきたい。

向って右(ギギネブラの左翼側)はかなり広範囲に・素早く攻撃される。

コロリン回避で回避出来る事もあるが、お勧めはしない。



正面への毒液、あるいはボディプレスからの毒煙。

正面の毒液は、正面にいなければいい。

飛距離があるので、回避する時は横に移動する事。

毒煙は接近戦をしていると非常に危険。

普段は「次は毒煙を出すぞ」と想像しながら戦う事。

間に合うなら…コロリンで離れれば良い。



天井はりつき。

ハンマーでは攻撃が届かない。

距離をとって、様子を見るしか無い。

ペイントボールを当てておけば位置を把握しやすいはずだ。

近距離にいると、首振りからの拘束を受ける。

…消化されたくないのなら、拘束中に素早く「こやし玉」を使え!

はりつきからの毒ブレスは3発!

ハンターを正確に狙うので、とにかく移動していればいい。

(近過ぎると移動しても避けられない)



咆哮

ギギネブラの咆哮はスキル「高級耳栓」が無いと防げない。

下位の時点では発動が難しいので、これはあきらめろ。

右翼付近に立つ事を徹底していれば、

咆哮を受けても即攻撃を喰らう事は無いはずだ。



…とにかく、ギギネブラの正面を避け、

ギギネブラから見て右の翼付近に陣取る事!



ハンマーの溜め攻撃は弾かれない、という特徴がある。

特に溜め3のスタンプはかなりの距離まで届く。

普段は溜め2辺りをペチペチ当てて、

毒煙攻撃の終わった瞬間に頭に溜め3スタンプ。

スタンしたら胴に向って攻撃すれば良い。

頭は狙いにくいのでな。



武器は、現時点ではレッドビートが最適解!

防具はスキル「毒無効」の発動するフロギィ一式を強くお勧めする。

解毒薬を飲まずに済むのはかなり助かるぞ!



集会浴場下位★4 ギギネブラ ソロ

http://www.youtube.com/watch?v=c2ju1IToprI



この辺りの動画が参考となるだろう!








緊急回避で楽によけられます!





武器は、僕は双剣使いですが、あいつには片手剣で行ってます!



片手剣だと毒を防御でかわせるんでね!







天井に張り付いたら、下に影が出来るので、影に近づいてはいけません。 飛び降りてきたら、再び攻撃ですが、羽?みたいなところに攻撃したほうが、毒液を真正面から受ける心配がなくて安全ですよ。 毒液は、してきそうになったら、納刀しダッシュでよけますが、毒液は広範囲に爆発するので、少し大きめによけます。 ちなみに僕は、片手剣で倒しましたが、個人的に一番いいと思うのは、ライトボウガンだと思います。おすすめは、村長クエストで作れる火竜砲がいいと思います。







武器、スラッシュアックス、ハンマー威力重視。

装備、ドスフロギィ一式(対毒に優秀、武具珠である程度強化)



ハンマー頭を殴り続けます。斜め横からなぐりつければ、噛み付き攻撃をよけられます。

2,3回は気絶するのでたこ殴りにします。



アックスは手(羽?)を切りまくれば結構攻撃をうけずにすみます。



天井に張りついたら、いったん離れる!

無理に狙うと墜落ちるので、安全第一です。







ギギネブラならそうけんで足を狙いまくれば倒せるはずです!

0 件のコメント:

コメントを投稿