2012年5月4日金曜日

モンスターハンター3の属性について

モンスターハンター3の属性について

閲覧ありがとうございます。

今作のモンスターハンター3が初プレイで多々分からないことがあります。

なのでwikiや攻略ページなどを参照するのですが・・・。



武器の欄に



攻撃力299 氷200

攻撃力322 雷180



とか書いてあるんですが、どういう意味ですか?

攻撃力より属性の方が低いのは意味があるのでしょうか?

全く分からないので回答よろしくおねがいします。







近接武器の中には属性が付加されているものがあるのはご存知の通りです。

属性とは「武器の攻撃力とは別に追加ダメージを与えるもの」です。

すなわち別々に計算されるので、攻撃力より属性が低いからどうとかって言う、攻撃力と属性を比較するような問題ではないんですね。



属性には火、水、氷、雷、龍の5種類があり、モンスター毎に弱点属性が存在します。よってモンスターの弱点である属性の武器を使えば、狩猟が楽になるわけです。

(属性とは別に状態異常属性もあり、状態異常属性には毒、麻痺、睡眠の3種類があります。)



余談になりますが、一般的に攻撃回数の多い武器(片手剣など)は属性が発生する機会が多いため属性値の高いものを重視し、逆に攻撃回数の少ない武器(大剣など)は属性が発生する機会が少ないため、攻撃力の高いものを重視するのがよいとされます。








皆さんが説明されているのがごもっともなんですが、

もっとイメージ的にわかりやすくいいますね。



棒で何かをを殴るとします。

そのまま殴るのと

棒に火をつけて殴るのをイメージしてください。



棒で殴る物理的なダメージは攻撃力

ついている火で与えるダメージが属性で与えるダメージ



たがら、棒のたとえ話で言えば、

棒の攻撃力と、ついている火が大きいか小さいかは、特に関係ないですよね。

大きくて痛そうな鉄の棒に、小さい火がついているかもしれないし、

細い木の棒に、燃え盛る炎がついているかもしれない。

攻撃力と、属性の数値には大小の関係は特にありません。



イメージするとわかりやすいですよ~

「攻撃力300 火属性200」っていう同じ剣で殴るとしても、

雪山のモンスターにこの剣で挑むのと、

火山のモンスターにこの剣で挑むのと、

どっちが火で与えるダメージが大きいと思いますか?



雪山のモンスターには、攻撃力で与えるダメージに、更に火でダメージがいっぱい与えられそうだ!

火山のモンスターには、攻撃力ではダメージを与えられるだろうけど、火には強そうだ。



おおざっぱなイメージでいうと、こんな感じです。







細かい計算方法は不明ですが、攻撃力がその武器の基本ダメージで

属性値が追加ダメージと考えてます。

ですので属性がない武器は同レベルの属性がある武器よりも

攻撃力が高めに設定されています。

属性によるダメージは相手により弱点の場合やそうでない場合がある為、

この数値に係数(たとえば弱点であれば1.5、そうでない場合は0.5等)を

掛けた数値が相手に与える実際の追加ダメージ値となると思います。



攻撃力と属性値の大小は特に関係ないと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿