2012年5月8日火曜日

モンスターハンター3rdの攻略について教えてください! ①リオレイアがどうして...

モンスターハンター3rdの攻略について教えてください!



①リオレイアがどうしても倒せません…弱点とか防具&武器でオススメがあれば教えてください。


(ちなみに今、スラッシュアックスとライトボーガンを使ってます)



②上武器玉はどうやったら手に入りますか?



すみません…どなたか教えてください。







①龍>雷>水、氷>火(無効)です。

私はディーアックスが弱すぎたのでアンバースラッシュ+で行きましたがかなり余裕でした。

防具はフロギィ一式でスキルは毒無効、気絶倍加、体力+20、捕獲の見極め、体術+1です。

リオレイアのホばリングは斧の縦振り(N+△)、剣モードで縦振り(△)だと足や尻尾(タイミングがよければ翼も)に当たるのでとりあえず叩き落します。

また、ホバリング状態で後ろに回り込めたときは尻尾をひたすら斬ります。

しっぽ→翼と破壊したら頭をひたすら殴ります。

サマーソルト以外で翼の付け根に突っ込んだときに攻撃は受けなくなるのでひたすら殴れば頭破壊も可能です。

予め剣モードであればサマーソルト後、着地した時に属性解放するとフィニッシュまで当てることができるので怒りでなければ狙っていいと思います。

で、足を引きずったら慌てずエリア移動させます。

どうせホバリングや突進で突っ込んでくるのでシビレ罠で簡単に捕獲できます。

注意するのは相手の正面にいないこと、横や後ろに回るなら胴の下(真下はサマーソルトで飛ばされるのでNGです。翼の下あたりが良いでしょう。)に潜り込むことの2点のみです。



②攻略サイトを見ましょう。

私が良く使ってる攻略サイトはPCのみ対応なので載せません。

(それでも良ければここを見てください。

プレイ動画があるので便利だと思ってるサイトです。

http://www.mhp3rd.net/)








村であれば、瓢弾<ライトボウガン>がお勧めです。防具はなんでもいいです。

電撃弾、氷結弾を撃っていれば倒せると思います。

あまり離れすぎると突進されるので、適度に近いところから攻撃しましょう。

レイアは危険な攻撃の前には脚を後ろにひきます。この予備動作があったら、足元、顔の前からは離れましょう。

回復系アイテム、解毒薬は持っていったほうがいいです。頑張ってください。

上武具玉は下位の火山ではエリア5,9,10で稀に、農場の採掘+1で手に入ります。







下の人がアンバースラッシュ改をオススメしていますが、村クエ3じゃ作れません

武器については、別に何でもいいです

隙の少ない剣モード主軸で戦った方がいいです

リオレイアはあまり滞空しないので、飛んだら相手のサマーソルト等に注意して避け攻撃は地上にいる時のみが安全です

突進は警戒した方がいいです なかなかダメージがでかいですし、当たりやすいので…

あんまり使いたくないかも知れませんが落とし穴やしびれ罠も使えばぐっと楽になります

後は一応どの相手もそうなんですが、相手の攻撃の予備動作を見逃さない、あまり深追いをしないこれさえ心掛ければリオレイアは倒せるでしょう







弱点は龍、次が雷です。頭が一番攻撃が通りやすいです。重点的に頭を狙うか足を狙ってこかせば勝てるはずです。

後、閃光玉を使えば移動を制限できます。防具は正直なんでもいいです。

上武具玉は火山に行けるようになったら入手できるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿