2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル3rdについて回避性能スキルって意味あるんですか...

モンスターハンターポータブル3rdについて回避性能スキルって意味あるんですか?

噂では結構よいスキルらしいですけど

攻略サイトをみると回避時の無敵時間が0.何秒か増えるだけでそんな少ない時間増えるだけでは意味がないのでは?と思いました。付けたほうがいいのですか?







実は結構変わります。

数字のマジックです。

例えばジンオウガの攻撃は本当に一瞬です。

ジンオウガの連続前足踏みつけの攻撃は6フレーム間攻撃判定があるそうです。

モンスターハンターは1フレーム1/30秒だそうなので、ジンオウガの前足は1/5秒つまり0.2秒間当たるようですね。

こっちだってそれに当たりたくないわけだから位置取りはちゃんと行い、危険がないようにしているので、実際に触れる危険性がある時間なんて更にすくないでしょう。

0.2秒の攻撃と比較し、只でさえ通常の回避が0.2秒(6フレーム)と充分な猶予があるのに0.13秒(4フレーム)も回避時間が延びたら全く当たる気がしないです。

つまりは、その数字は一体なにを比較対象にしているのかで、大きく変わります。

1.66倍回避時間が延びるのは伊達ではありません。








0.何秒がものすごーく意味があります。とっても。すごく。試しに付けてみるとわかるかもしれません。

やろうと思えば



・咆哮も×ボタン回避でスルー

・え、今当たってなかったっけ?的な攻撃も回避

・イビルジョーの口から怪光線もぴょんと掻い潜れます



など、普通じゃできないことを軽くできてしまうスキルです。一回つけた後、スキルを外すとすごく下手になった気分になります(笑)

双剣はとっても相性がいいと思います。切って回避、回避して切るが基本の武器なんで。







回避性能のスキルは、とても強力なスキルです。



・モンスター咆哮をとても避けやすくなる。

・敵モンスターに密着しやすい



に攻撃の手数が増えます。



でも武器には、相性があります。





モンハンシリーズ共通ですが回避ランサーというランスに回避性能を付け敵に密着しながらステップでよけるという方法があります。



ちなみ回避性能は、無敵時間で敵の攻撃をすり抜けます。回避性能で、避けるいつもより楽しいです







数字だけでは効果薄いように見えますが



つければ、ほとんどの攻撃が避けれるようになります



例→ジンオウガの咆哮を前転回避など。。。



効果は絶大と言っても過言ではないです







こんばんは

回避性能を活用させてもらってる者です

回避性能はハンマーや双剣などが有利です

私はスラッシュアックスですが・・・

慣れればほとんどの攻撃をかわせます

あの咆哮でさえも楽にかわせます

(ある程度タイミングを覚える必要がありますが)

まあ、やはり使って見るとわかると思います

イビルが苦手なら性能あったら楽に戦えます

まあ、実行有るのみ?ですね

頑張ってください







双剣やハンマーといったリーチが短く、ガードの出来ない武器ならかなり使えるスキルです。

敵の攻撃を避けつつ敵に接近したりしやすくなります。

イビルジョーやウラガンキンなどの体が大きいモンスターの攻撃は範囲が広く、範囲外に出るのは難しいので、このような場合は回避距離UPより遥かに役に立ちます。







回避性能は一瞬でもなかなか使えると思います、しかし避けるのを失敗することもあると思うので、回避距離のほうがいいんじゃないでしょうか







ガンナーには向いてないと、オイラは思うだ。







下手な人は、+1だろうが2だろうがかわせませんf^_^;なぜなら自分がそうだからですw

『特別へたくそだからかな?』





でも友達は、鳴き声までかわしちゃう…











簡単に言うと

モンスターのしっぽ攻撃や体当たりを避ける事が出来ます







その0.数秒のさでも体感できるほど回避しやすくなります。

ものは試し。一度付けてみて今まで回避できなかった攻撃を避けてみてください。

きっと体感できるはずです。

ただ、それになれると今度つけてないときに全然回避できなくなる事も多いので注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿