2012年5月8日火曜日

モンスターハンター3rd攻略本について 先日発売された電撃PSのモンハン3r...

モンスターハンター3rd攻略本について



先日発売された電撃PSのモンハン3rd攻略本を買われた方、買ってよかった点、よくなかった点を教えてください。




自分はウカム、アカムをソロで討伐、防具も頑シュミで日々試行錯誤してます。こんなヤツが買っても後悔しないでしょうか?迷ってます。ぜひ意見を聞かせてください。よろしくお願いします!







私にとっては、良かった点はありません。

質問者様が買っても、間違い無く後悔します。



集会浴場★8以降(上位ジンオウガ以降)のモンスター等は載っていませんし、字が小さく、データがゴチャゴチャしていて読みにくいです。

素材の入手確率は、パーセンテージではなく高・中・低、と曖昧です。

後、例としてユニオン鉱石の入手場所について、「上位火山」とだけ記載されていて、余りにも漠然としています。



他にも、随所で見られる補正値の「高い・普通・低い」…。

例えば、火事場の攻撃力倍率は1.3倍ですが、この本では青い字で「少し高い」と書いてあるだけです。マイナス補正の場合は赤い字で「高い」や「低い」と書いてあり、解りづらい事この上ないです。



攻略サイトの方が、圧倒的に良いですよ。








ちょっと微妙でしたね。最初のほうに超基本的なハンターの心得?知識?が104個。



基本的過ぎて意味なしww



素材のところも、確立の所が「低-」とか「中+」とか、数字じゃないうえ、ディア亜種、ティガ亜種、アグナ亜種はどこかと思えば、



モンスターを紹介する最後の1ページで、



「集★8のクエストで登場するモンスター」



本書では集★7までに出現する大型モンスターを徹底攻略しているが、集★8ではさらなる凶悪なモンスター・・・(省略)



と文章の下にそれぞれの写真が載ってるだけww



PC上に載ってないウラ亜種とかの画像は迫力がある画像だったが、徹底攻略してる攻撃はわずか・・・



公式出るまで待ったほうがいいかと







この攻略本は村長クエストは全部載っていますが集会浴場はHR5までのクエストとモンスター、武器、防具しかのっていません。

なので買わないほうが良いと思います。

完全版がいつか出ると思うのでそれを買ったほうが良いと思います。

僕的には電撃の攻略本よりもファミ通の攻略本のほうが見やすいです。







私も息子の為に朝一ツタやで購入しました、学校から帰った息子にさっそく渡しましたが数分後、「お父さん見る?」って

返されました。聞けば★8はスルーされ?の乱用で知りたい情報は得られないうえ、ジンオウガに次ぐメインモンスターのティガ亜種すら載っていないそうです。ウカム アカム アルバ アマツも 一切スルーです。

エンターブレーンの公式が出るまでまったほうが良いと思われます、しかしなんでザマスターガイドってタイトルにしたんでしょうね!









電撃、ファミ通発行の攻略本はデータが曖昧だったり、間違った記載、記述漏れがあったりします



なので、公式以外は買う余地なし

0 件のコメント:

コメントを投稿